FXで食べたい!!!~中級者への道~

FXでおいしいものを食べていきたいひよこのブログ

FXとはなんぞや。。。。?

 

こんばんは!!!!ひよこと申します!!!!

 

 

地震びっくりしましたね。。。

 

 

PCが吹っ飛んだので開始早々ブログ書けなくなるかと思いました泣

 

 

今日は二本目なので、

 

 

「FXってなんや…?(画像略)」

 

 

って人もいると思うので、0からでも理解できるようになるべく簡単に書いてみたいと思います!!!!(分かり辛かったらごめんね。。。)

 

 

f:id:nyuronyurobe:20210213221959p:plain

 

 

 

 

FXについて

 

 

まず名前の「FX」とは

 

 

Foreign Exchange=外国為替 の略称です!

  

 

横文字だし漢字が難しくてわからない。。。という方もいるかと思いますが、簡単に言うと

 

 

外国のお金との両替

 

 

という事になります!!!

 

 

1ドルが100円の時に100円を1ドルに両替して、1ドルが110円の時に逆に1ドルを円に両替して戻したら、110円になって結果10円得しますよね?

 

 

それがFXです

「いらすとや お金」の画像検索結果

 

(関係ないけどいらすとやの絵めっちゃ好きです)

 

 

まだ投資をやった事がなかった頃の自分のFXのイメージと言いますと・・・

 

 

  • TwitterとかブログとかYoutubeで、爆益!!!!一撃〇千万!!!!みたいなすごく稼いでいる人達がいる。

 

 

  • 半面、一日で〇百万負けました。。。借金してます。。。みたいなブログとかも結構見るから怖い。

 

 

  • ニュースや経済的な情勢に詳しくないと絶対に始められない

 

 

  • なんかよく分かんないけど株より怖そう

 

 

みたいな感じでした

 

 

まあ多分みんな最初はそんな感じですよね笑

 

 

知識がないままだったり、自分の資産に見合わない金額でポジションを持ったり(買ったり売ったり)すると大損してしまったり、最悪借金になってしまったりもします

 

 

まだ帰らないで最後まで読んで!!!!!(´;ω;`)

 

 

実際に復帰できないほどの大ダメージを受けてしまうのは、金管理とメンタルコントロールができていない人だけになります!

 

 

f:id:nyuronyurobe:20210214131110p:plain

 

最初から自転車に乗れる人なんていないように投資の世界でも最初から資金管理もメンタルコントロールもできる人はいないので

最初は少額資金から始めるのが鉄則となります。

 

 

自分みたいな楽天家は、メンタルコントロールなんていらないじゃん、機械的にやってれば勝てるでしょ、なんて思っていましたが、そんなに甘い世界ではなかったです笑

 

 

自分の資産に見合ってないポジション量を持っている状態で、思っている方向とは逆に相場が進んでいくと

頭ではわかっていてもどうしても耐えられなくなってしまうんですよね。。。

 

 

FXには『デモ環境』というものがあり、お試しで実際のお金をかけなくてもポジションを持ったり手放したりできるものもありますが

最初はお金が増える・減る感覚を学ぶ為に、どんなに小さくでも良いから実際に自分のお金をかけてやるべきだと思います

 

f:id:nyuronyurobe:20210214134637p:plain

 

レバレッジについて

 

 

上で

 

 

1ドルが100円の時に100円を1ドルに両替して、1ドルが110円の時に逆に1ドルを円に両替して戻したら、110円になって結果10円得しますよね?

 

 

と書きましたが、なんだ10円しか稼げないのか…と思われる方もいるかもしれません。

 

 

そこでFXの世界ではそれにレバレッジと呼ばれる倍率を掛けて取引をします。

※国内口座だと最大25倍 国外口座だと888倍とかもあります

 

 

レバレッジは怖そうに聞こえるかもしれませんが、実際は1ドルが1円以上動くのにも結構なエネルギーがいるので、レバレッジがないと本当に雀の涙のような増減しかしません泣

 

 

実際はもうちょっと複雑なのですが、

 

 

1ドル100円の時に 10ドルを レバレッジ20倍で買った!

1ドル110円になったので 持っていた10ドルで売った!

→2000円の儲け

 

 

みたいなイメージになります!

 

 

ほら、夢が現実的に見えてきたでしょう???

 

f:id:nyuronyurobe:20210214133809p:plain

 

まあもちろん逆もあるわけなのですが、そこで今日最後のTOPIXに繋がっていきます

 

 

ゼロカットシステムについて

 

 

これは簡単に言いますと、

 

 

もし自分が思っている方向と相場が逆行してしまって、自分の口座に入れたお金より損失額が大きくなってしまった!借金!

 

 

本来こうなるところを、なんと

 

 

借金となる分を全部証券会社が肩代わりしてくれます!!!

 

f:id:nyuronyurobe:20210214134129p:plain

 

なんかの詐欺???みたいに思われるかもしれませんが、本当の事なのでご自分でもいろいろ調べてみてください

 

 

ただしこのゼロカットシステム、国内の会社では採用していないんですよね。。。

 

 

なのでひよこ的には前述の高レバレッジで取引できる事も含めて、断然海外口座で始めることをお勧めしています(最近は日本語で登録できる会社とかもありますからね)

 

 

レバレッジ×ゼロカットシステム の 低リスクハイリターンが狙える環境は、投資始めたての資金が少ない時期には本当にありがたいものだと思います!!!

 

あとがき

 

長々とお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

 

 

ほんとはもっとメンタルコントロールや資金管理、国内or海外口座のメリデリだったりについて掘り下げたい部分もたくさんあるのですが、今日は表層の部分だけをつらつらと書かせていただきました。

 

 

これからFX始めたいよ~って方なんかはぜひコメントで質問等して頂けたら自分なりに噛み砕いてお答えさせて頂こうかと思うのでよろしくお願いします!